動く図鑑「MOVE」を体感!「MOVE 生きものになれる展」が日本科学未来館で開催
コンテンツ・映像制作など各分野に精通した講談社ほか各社の知見と、日本科学未来館の科学技術・教育への知見を融合させた、新しい“エデュテインメント”体験の場がこの秋、お台場に登場します。
●動く図鑑「MOVE」とは?
動く図鑑「MOVE」は、6年前に誕生した、講談社による図鑑シリーズ。それまでの図鑑のカタログ的な情報提供にとどまらず、「おどろき」と「感動」によって子ども達の好奇心を刺激し、新しい世界への興味を持ってもらうことを狙いとし、大迫力の写真とNHKの映像を使ったDVDを連動させるなど、これまでの図鑑の常識を覆す全く新しい図鑑として、多くの方の支持を得ています。
現在、「動物」「昆虫」「魚」などの生きものの図鑑をはじめとして15冊を刊行。6年間で250万部の人気シリーズとなっており、学習図鑑市場のシェアトップを走っています。(2017年3月トーハン調べ)。そして、2017年6月22日(木)には、「古代文明のふしぎ」「深海の生きもの」の発売がスタートしました。
“生きものになって”実感!ユニークな企画展
全ての生きものたちは、独自の知恵と工夫によって環境に適応し、身を守り、命をつないでいます。