くらし情報『不調の原因は「春バテ」?対策をして季節の変わり目を乗り切ろう!』

2024年2月18日 15:00

不調の原因は「春バテ」?対策をして季節の変わり目を乗り切ろう!

目次

・春バテとは?
・春バテ対策のポイント3つ
不調の原因は「春バテ」?対策をして季節の変わり目を乗り切ろう!


暖かさを感じるようになってくる頃、眠気やだるさなど、カラダの不調を感じていませんか?冬から春へと季節が変わる頃に起きる不調は、もしかしたら「春バテ」かもしれません。今回は春バテの原因や対処法について、あすけん栄養士が解説します。

春バテとは?

春バテとは、季節の変わり目である春に感じる不調を指す言葉として使われます。

不調の内容には、眠気、だるさ、肩こりなどのカラダの不調から、イライラ、憂鬱感、気分の落ち込みなどの精神的な不調までさまざまなようです。

春バテは寒暖差による自律神経の乱れが原因として考えられています。

春は暖かい日と寒い日が交互に続いたり、朝晩の気温の差があったりと寒暖差が大きく、自律神経のバランスを崩してしまいやすいもの。また春は新生活や転勤、異動などの生活変化によるストレスや、花粉症の時期とも重なり、人によってはさらにストレスがかかってしまうこともあります。

体調を崩してしまう前に、なんとか対策しておきましょう。


春バテ対策のポイント3つ

春バテの原因とされる自律神経が乱れないようにするには、睡眠や食事などの生活習慣の見直しが大切です。春バテ対策のポイントを3つに分けてご紹介します。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.