くらし情報『食べ過ぎちゃったときの罪悪感リセット法』

2018年9月30日 22:00

食べ過ぎちゃったときの罪悪感リセット法

翌日から、またやろうと意欲を上げる「あすけんリセット法」

① 食べ過ぎちゃったことは、「たまたま」と割り切ろう
自分を責めるときは「私って“いつも”ダメ」と考えがちです。でも、過去にはうまくいったこともあるはずです。今回は「たまたま」うまくいかなかったと冷静にとらえることで、自分を責める思考から抜け出せます。

②自分に厳しくすることをやめよう
「食べ過ぎて・・・悪いことをしてしまった」という思いをいつまでもかかえていると、思い通りにダイエットができなかったとイライラして意欲がなくなってしまします。「自分に厳しくしないと・・・」と思いが強いほど、やる気がなくなってしまいます。
ダイエットは途中でやめてしまったらそこでおしまい。逆に食べ過ぎた後悔を引きずらずに継続していると必ず効果がでます。一度や二度の失敗を恐れずに続けることが大切です。


罪悪感は常に「自分が悪い」と問いかけてくる感情です。苦しみが大きいときほど、現実の「行動」につなげることが大切ですよ。自分の中で「やるだけのことはやった」と思えたときに、罪悪感を手放すことができます。
食べ過ぎてしまったことをいつまでも引きずらないで、「明日からまたダイエットをがんばろう!」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.