くらし情報『言葉が話せなくても遊びを通して芽生えた強い友情。ダウン症候群のお友だちとのエピソードに思わず!?』

2023年10月12日 13:00

言葉が話せなくても遊びを通して芽生えた強い友情。ダウン症候群のお友だちとのエピソードに思わず!?

あの子喋れないから」と言います。私はやはりそうか、と思い「そっか、喋れないお友だちもいるよね。どうやって一緒に遊んでるの?」と聞きました。

すると長男は「一緒にサッカーとかしてる! あの子喋れないけどサッカーできるんだよ!」と言ったのです。私は「……そうだよね、喋れなくても一緒にいろんなことできるよね」と言いながらも、何だか胸に込み上げてくるものがあり、運転中にもかかわらず泣きそうになってしまいました。

長男の純粋な気持ち

恥ずかしい話、私はそのお子さんが喋れなければ2人はうまくコミュニケーションを取れないだろうと、勝手に思い込んでいました。しかし長男はただ「一緒に遊びたい」という純粋な気持ちでそのお子さんに接していたのです。私は長男のこの気持ちがうれしく、その日の連絡帳に一連の出来事を記入しました。


すると先生曰く、そのダウン症候群のお子さんはよく長男のクラスに遊びにきて、一緒に相撲をしているとのことでした。その際長男はそのお子さんが倒れたりけがをしたりしないよう、力加減を工夫して相撲をしているというのです。そしてそのお子さんもまた、長男のことを慕っているとのことでした。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.