くらし情報『<子宮ぜんぶ取った話>「少し変な感じしますよ〜」って、鼻から管を抜くときに医師が言ったけど…』

2022年10月30日 10:00

<子宮ぜんぶ取った話>「少し変な感じしますよ〜」って、鼻から管を抜くときに医師が言ったけど…

2人組の漫画家「黒百合姫」として活動している、マナカさん。ある日、生理中に尋常ではない下腹部痛に襲われ、婦人科で検査を受けた結果、子宮筋腫だと判明。 マナカさんが子宮全摘したときの体験談を綴ったエッセイ漫画です。

【前回のあらすじ】2022年7月。MRI検査で子宮筋腫が見つかり、手術を受けたマナカさん。当初は子宮全部と、チョコレート嚢胞になっている右側の卵巣を切除する予定で、手術は約2時間で終わるはずでした。しかし、いざ手術が始まると、子宮内膜症による癒着が思いのほか進行していると判明。癒着部分をすべて剥がして取る作業にかなり時間がかかり、なんと、約8時間の大手術となってしまいました。
とはいえ、無事に手術は終了。そして、手術から一夜が明けた翌朝……。

管をたくさん抜いた日

「少し変な感じしますよ〜」って、鼻から管を抜くときに医師が言ったけど… #子宮ぜんぶ取った話 5

※おなかから出ている管は「ドレーン」といい、体内に溜まった血液や膿、浸出液などを体外に排出するために用いられます。

手術の翌朝、医師が回診にきて、ようやく鼻の管を取ってもらえたマナカさん。鼻の中が気持ち悪くてずっと眠れなかったので、これでやっとスッキリ眠れますね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.