「本当甘えてんな…」仕事を辞めて自宅に転がり込んできた義弟の呆れた夢とは<息子を溺愛する義母>
義弟はすでに自宅に到着しており、何食わぬ顔でわたすさんに挨拶。わたすさんはいま言うべきでないと思いながらも「落ち着いたら働かなきゃね!」と嫌味を言いました。
しかし、「夢を諦めきれないんだ!!」と宣言をする義弟。無職になってまで追いかけたい義弟の夢とは、なんとニュース番組のキャスターでした。
わたすさんは過去に義弟が就職活動を疎かにしていたことや、義母に頼り切っていることを考え、努力もしないで簡単に叶うわけがないと思います。
いろいろ言いたいことはありましたが「諦めることも大事だよ?」とだけ言い残し、その後義弟とまともに話すことはないのでした……。
夢を追ったり、どんな服装や髪型をするのも本人の自由。わたすさんは突然の状況が重なりすぎて、少しイラ立ってしまっていたのかもしれませんね。
しかし、義弟も同じ家に住むのであれば、お世話になるかもしれないわたすさん一家にも事前に説明したり、家賃や生活費を入れる約束をしたりと、できる努力はあります。
家族だからと気が緩んでしまう部分もあるかもしれませんが、家族だからこそ大切な決断の際にはきちんと話をすることも必要だと感じさせられますよね。