RockCorps supported by JT)
<写真: NE-YOとボランティアする参加者ら>
「音楽を使って人々のボランティア活動を促進しようと持ちかけられたとき、何か新しいビジネスモデルを作らなきゃと思った。
従来のやり方じゃ若い人に参加してもらいにくいし、事業の拡大をしにくいから。
でも、様々なアーティストたちが協力してくれるというのは心強かったね。
ちょうどその頃(2001年の9.11後)は企業が社会に影響を与える取り組みが多く、どうなるかわからないけど、そんなアイディアでやってみようということで始まったんだ」
RockCorpsは従来のNPOではなく革新的なマーケティング企業で、世界に大きなソーシャルインパクトを与えている。
これによって、従来のNPO的なチャリティ活動ではなかなか集められない若者層を取り込むことにも成功しているそうだ。
日本では、JTをはじめとする企業が自社のCSR活動としてフェスに協賛していることも強みとなっている。