くらし情報『マイクロソフト製「人間を差別する少女型ロボット」』

マイクロソフト製「人間を差別する少女型ロボット」

ユダヤ人は嫌い」 
「フェミニストは死ね」 
「911はブッシュの陰謀」 
など、問題発言を繰り返した。 
事態を重く見たマイクロソフトはすぐにTAYを停止。 
「またね、人間さん。少し睡眠をとる必要があるの。楽しい会話をありがとう」という言葉を最後に、TAYは姿を消した。 
リリースされてからわずか1日の出来事であったが、彼女が世界中のツイッター上に残した爪痕は深い。 
後にマイクロソフトは「一部の心ないユーザーが、TAYの言葉を覚えるシステムを悪用して、不適切な発言をするようにコントロールしていたようだ」と発表。 
TAYの発言はすべて、生きている人間たちから学んだ【言葉の暴力】そのものだったのだ。


インターネットは【便利な暴力ツール】にもなり得る

(Photo by Kaigani Turner)
(Photo by Kaigani Turner)

インターネットを利用したSNSや掲示板は、非常に便利なコミュニケーションツールである。 
国境を超えて、リアルタイムなやり取りを行うことができるだけでなく、匿名でコミュニケーションができることから、率直な意見を交わすことができる場所でもある。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.