「ホームレスにしかできない仕事」。街について誰よりも知っているホームレスが行う観光ツアーの魅力
ガイドが自分自身の経験と想いからツアーを作成することで、ツアー参加者は街のホームレスに対する不十分な対策の現状が知れるだけでなく、そのパーソナルなストーリーに心動かされたり、共感が生まれたりする。
欲しいのはお金ではない
ガイドはツアーを通し世間とのつながりも作ることができる。ホームレスである以上、世間は手を差し伸べる前に指をさし全責任を押し付けるか、壁を作り入れさせないことが多い。スーパートランプスの活動はホームレスになってしまった人が次の一歩を踏み出す為に自尊心を持つきっかけとなる。そして、参加者はユニークなツアーを楽しめると同時にガイドとの結びつきが社会問題への認識を高めるきっかけとなる。ホームレスになるのは誰にでも起こり得る現実であるからこそ理解し、助け合う必要がある。スーパートランプスのウェブサイトでは、ガイドを一人ひとりストーリーとともに紹介し、ツアーを通して彼らが伝えたいメッセージを掲載している。それを見て参加者は自身の興味に合わせて予約ができるのだ。
Ferdinand (フェルディナンド)ツアー名:My Unexpected Hope (私の思いがけない希望)
3年半のホームレス生活で知った、タダで服や食べ物をもらえる場所、気づかれずお手洗いを使える場所などを自身の人生をディープに語りながらまわるツアー。