p.22 「化粧品に性別はない」。化粧品から“性別”をなくした“ユニセックス・コスメ”がイギリスで誕生|『GOOD GOODS CATALOG』
JECCA Makeupの創始者のJessica Blackle
そこで彼女たちに向けてメイクアップレッスンを行うことで、彼女たちをいい意味で結束させられたことから、トランスジェンダーのコミュニティに合った化粧品を作れないかと思いつき、ブランドの立ち上げにつながった。また、それにあたって所持品に制限のある刑務所でも使える機能的な化粧品として、手で直接塗ることができ肌の色のムラの補正ができるものをまず商品化したという経緯がある。
商品を作ることで、社会を変える
社会に浸透してしまった「化粧品は女性のためのもの」という固定観念を壊すためのアプローチの仕方はさまざまだが、性別を問わない化粧品のブランドや商品自体を作ることは、従来の化粧品が性別で人を排除している面を持っていることに気づかせ、「化粧品は化粧をしたい人すべてのもの」だと訴えるのに最適な方法かもしれない。商品が存在すれば、社会にその事実を認めさせ、それを使う人たちの需要があると証明しやすい。
JECCA Makeup
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