『ジョン・カーター』リン・コリンズ 美しきプリンセスの原点は「シェイクスピア」
でもこれが自分のことになると、顔に泥が張り付いたように何も見えなくなるのよ」と苦笑を浮かべる。そんな彼女の口から漏れてきたのは「原点」と「シェイクスピア」という言葉だった。
「自分の将来を見据えるなんて私には無理だから(苦笑)、だからこそ新しい仕事をいただくときはいつも初めてのような気持ち、一から始めるような心構えで臨んでるわ。これは舞台での仕事で感じてきたことだけど、女優という仕事は与えられたものをお客さんに返す作業だと思う。舞台に立ってお客さんから何かをもらう、返すというやり取りを繰り返す。それが舞台の素晴らしさね。その中でも私が一番興味を持っているのがシェイクスピアなの。テキサス出身の私がどうしてこんなにシェイクスピアに入れあげているのかは謎だけど(笑)、昔からシェイクスピア作品の題材やセリフ、登場人物の感情がすごくよく分かるし大好きなの。
これだけ大きな規模の映画に出た後だからこそ、全てを削ぎ落として自分の演技の原点と言える舞台に立ちたいわね」。そう語る彼女の表情は劇中のプリンセスさながらに気高く、美しい。舞台のみならず映像作品を携えて再び来日してほしい!
(photo/text:Naoki Kurozu)