ブレイク・ライブリーは良い魔女? 悪い魔女? 『HICK』特別映像到着
かわいいでしょ?“名は体を表す”よ」と自己紹介するグレンダだが、演じたブレイクも彼女自身が昔から親しんでいたキャラクターと同じ名前のこの役に、すぐに興味を引かれたという。そのキャラクターこそ、かの有名な童話「オズの魔法使い」の“良い魔女・グレンダ”だ。「私は小さい頃から『オズの魔法使い』の良い魔女・グレンダが好きだったの。今回、『HICK-ルリ13歳の旅』の台本を読んだとき、役名がグレンダですごく興味を抱いたわ。でも今回のグレンダは良い魔女になるのか、悪い魔女になるのか判断できなくて。グレンダにはとても多くの側面があって、見かけでは分からないんだもの。ルリにとってグレンダは完璧な夢の世界のお姫様だけど、暗く複雑な人生を送る一面もあるの。欠点だらけの女性、グレンダ。
両方の特徴を一つの役に盛り込むのは、かなり大変だったわ。グレンダはとても芯が強くて、それでいて複雑なものを抱えた女性なんだと思う」と彼女は語る。
さらに、「表面的には陽気だけど、彼女をよく知っていくと映画の最後では脆い部分が見えてくる。彼女のまとう幻想が消えてなくなり、つらい目に遭いながらも耐え抜こうとする本当の姿が現れるのよ」