【シネマモード】肝の据わった金髪美人妻に脱帽!? ゴージャスな人生から転落まで
偶然が生んだ産物といえるかもしれない本作ですが、この家族を題材に決めた監督が持つ、嗅覚の鋭さになしには驚くばかり。報道写真や、ドキュメンタリー映像で決定的瞬間をとらえる秘訣は、まず技術よりも何よりも、その場にいるということ。カメラは、そんな事態になったからこそ見えてくる、意外に謙虚な夫婦の姿をしっかりと捉えています。特に、ジャッキーは予想外にしっかりとした人生観をのぞかせるのです。自分が“こういう女性は、きっとこういう人物のはず”、という先入観を持っていたことに気づかされ、恥ずかしくなったほど。
夫が巨万の富を失っても、決して恨み言を言わず、悪態をつくわけでもありません。イラついた様子も見せる夫の傍で、ジャッキーはさほど動揺も見せず。桁外れの浪費癖がなおらず、借金を抱えていても相変わらず派手で露出度の高い服を着ているのはご愛嬌。
どんな状況下でも、ファッションを変えないのが女の意地なのかもしれませんね。
高いところから落下すればするほど、衝撃は大きくなるもの。観ている側は、その振れ幅の大きさに驚くのですが、当の本人たちは、悔しそうではありながらも、不思議なほど落ち着いています。あまりに負債が巨額だからでしょうか。