くらし情報『【シネマ羅針盤】ティム・バートン監督“20年ぶり挑戦”で問う「アートと評価」の関係』

2015年1月23日 21:00

【シネマ羅針盤】ティム・バートン監督“20年ぶり挑戦”で問う「アートと評価」の関係

だと名乗り出るヒロインの戦いの物語として見応え十分。ウソから生まれた奇妙な現実という視点は、いかにもバートン監督らしい。

根底にあるのは「芸術はいかに評価されるべきか」という永遠のテーマ。映画は大きな目をした少女の絵画が、評論家に酷評されながらも、夫のアイデアで複製画を大量に売りさばくことで国民的な人気を得た過程を描いている。

芸術家としてのこだわりの追求と、多くの人々を魅了することで勝ち取る商業的成功というデリケートな葛藤に対し、自身も絶妙なバランス感覚で乗り越えてきたバートン監督が強い共感を示したのは、想像に難くない。

ネットやSNSの普及で、誰もが評論家になれる時代になった。情報があふれ、週末に観る映画一本選ぶのも“口コミ”頼りの現代だからこそ、“ビッグ・アイズ”のように大きく目を見開き、本質を見抜く自分だけの審美眼を磨くことが求められているのかもしれない。

『ビッグ・アイズ』はTOHOシネマズ有楽座ほか全国にて順次公開中。


(text:Ryo Uchida)

■関連作品:
ビッグ・アイズ 2015年1月23日よりTOHOシネマズ有楽座ほか全国にて公開される
(C) Big Eyes SPV, LLC. All Rights Reserved.

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.