くらし情報『「ウォッチメン」は「黒人女性が強くなれることを示している」スタントウーマンが語る』

2020年1月21日 17:00

「ウォッチメン」は「黒人女性が強くなれることを示している」スタントウーマンが語る

この度解禁になった映像では、“シスター・ナイト”のスタントを務めたサディーカが、演じた役柄やスタント界における“女性”と“黒人”の立場について赤裸々に語っている。

カリフォルニア州で育ち、長いこと体操をしてきたというサディーカ。そんな彼女は“シスター・ナイト”の衣装に身を包みながら、「レジーナは強い黒人女性を体現している。スタントの世界に黒人女性は少ない。黒人スタントとして活躍の場が増えているし、制作現場においての多様性も出てきた」とコメント。「このドラマは黒人女性が強くなれることを示している。この作品に関われるのは特別だし、光栄だわ。大好きよ」と語る。


本作ドラマ版「ウォッチメン」では“人種差別”というテーマが根本にあり、そもそも主人公が黒人女性のヒーローというのがとても意味のあること。今回サディーカはスタント業界にも根強い問題の裏側を包み隠さず話してくれただけではなく、現在では活躍の場が広がりつつある、というポジティブな内情にも触れている。私たちが映画やドラマを思う存分楽しめるのは、裏方で頑張っている縁の下の力持ちがいてこそ。彼女のようなスタントたちの活躍によって、様々な立場の人々の可能性が広がりつつあることを教えてくれる映像ともなっている。

(text:cinemacafe.net)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.