内戦下、大学寮を抜け出しナイトクラブへ…『パピチャ』冒頭映像「国際ガールズ・デー」に解禁
寮の部屋には好きなアーティストのポスターが並び、自由に恋もする。ほかの国の若者たちと同じように青春を謳歌しているのだ。そんな彼女たちを巡る状況を知ることができる、躍動感あふれるオープニングシーンとなっている。
また、ネジュマたちのファッションショーを行うという“選択”にちなみ、日本の多くの選択を前にしている方たちに向け<自分らしく生きるための選択>をするための背中を押す一助になることを願い、本作公式noteにおいて“選択”をテーマにしたエッセイ連載企画「マイ・チョイス-わたしがした、自分らしく生きるための選択」が本日始動。
筆者には、企画に賛同した各界のトップランナーとして活躍する方々が多数参加。第1弾として、2015年に「ナイルパーチの女子会」で第28回山本周五郎賞を受賞した小説家の柚木麻子氏によるエッセイ「『守りたい』の殺意」が掲載中。今後も伊藤詩織(ジャーナリスト)、北原みのり(作家・ラブピースクラブ代表)、治部れんげ(ジャーナリスト)ら10名以上による、“選択”にまつわるエッセイを掲載していくという。
『パピチャ 未来へのランウェイ』は10月30日(金)よりBunkamuraル・シネマ、ヒューマントラストシネマ有楽町ほか全国にて公開。
(text:cinemacafe.net)
映画『銀河鉄道999 4Kリマスター版』松本零士の傑作SFアニメが全国で、少年の夢をかけた宇宙の旅