藤原竜也の“スクールポリス”ぶりに「緊迫感が違う」、宮世琉弥にも注目の声…「青のSP」1話
赴任早々、一ノ瀬悟(石井さん)から授業態度を注意され逆上した真田一樹(中川翼)を逮捕。その模様が盗撮されSNSに流出、学校にクレームが殺到、マスコミも押しかける騒ぎになる。
さらに盗撮したアカウント「ブルーナイト」は一ノ瀬をはじめとしたさまざまな人をネットに晒していた。調べると「ブルーナイト」が晒したのは収賄で捕まった官僚を誹謗中傷していた人々で、その官僚の娘は自殺しており、娘と同じ塾に3年1組の生徒・三村翔子(吉柳咲良)がいた。隆平が三村に話を聞いていると、そこに三村に恨みを抱く男が刃物を持って学校に侵入する…というのが今回のストーリー。
教室内で生徒に手錠をかけるなど容赦ない“スクールポリス”ぶりを見せる隆平に「開始5分でもうスッキリした最高だった」などの声が上がるとともに、隆平を演じる藤原さんにも「藤原竜也が出てると緊迫感が違う」「藤原竜也さんの良さが存分に滲み出てる」などといった反応多数。
また3年1組の生徒役で出演した宮世さんにも「恋する母たちに出てた宮世琉弥くん数ヶ月でめっちゃ美しなって~る」「繁秋からの悠馬っていう違うタイプの琉弥くんをこの短期間で見れるの幸せすぎる」など、前クール放送の「恋する母たち」に続く連ドラ出演に喜びの声が上がっている。(笠緒)
佐藤勝利、本人役で主演「世にも奇妙な物語’24 冬の特別編」放送決定