くらし情報『「東京ドラマアウォード2021」各賞が発表!「天国と地獄」綾瀬はるかが主演女優賞&グランプリは「俺の家の話」』

2021年10月27日 19:40

「東京ドラマアウォード2021」各賞が発表!「天国と地獄」綾瀬はるかが主演女優賞&グランプリは「俺の家の話」

Photo by cinemacafe.net


今年で14回目を迎えた「東京ドラマアウォード2021」授賞式が10月27日(水)、都内にて開催され、1月期に放送され話題を呼んだ「俺の家の話」が作品賞<連続ドラマ部門>グランプリを獲得。さらには助演男優賞・助演女優賞も受賞した。

「世界に見せたい日本のドラマ」というコンセプトのもと2008年より始まった「東京ドラマアウォード」は、芸術性や良質な番組の質の高さといった基準とは異なる、市場性や商業性に焦点を充てたアウォード。対象となる作品は、2020年7月から2021年6月までの1年で放送されたTVドラマで、一次審査と二次審査ののち、残った作品の中から、新聞社、TV誌、放送局、通信社などの審査員の投票により作品および個人賞が決定する。


「東京ドラマアウォード2021」各賞が発表!「天国と地獄」綾瀬はるかが主演女優賞&グランプリは「俺の家の話」

「俺の家の話」は、主演・長瀬智也×脚本・宮藤官九郎のタッグで描く濃すぎる家族が織りなす一風変わったホームドラマ。誰もが経験する可能性のある介護と相続というものを下敷きにしながら、家族の面倒くささと愛おしさがこみ上げる1作で見事グランプリに輝いた。宮藤さんは、「もともとこの役は長瀬くんしかできない役だったので、すごく話を膨らませられました。長瀬くんも西田(敏行)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.