くらし情報『土村芳、名作「二十四の瞳」特集ドラマ化に主演!8月放送予定』

2022年1月12日 19:00

土村芳、名作「二十四の瞳」特集ドラマ化に主演!8月放送予定

Photo by cinemacafe.net


名匠・木下惠介監督が壺井栄の原作小説を映画化し、1954年(昭和29年)に公開された名作『二十四の瞳』を、NHK BSにて特集ドラマ化することになった。土村芳が主演を務める。

本作の舞台は昭和初期の物語ながら、そこで描かれる貧困・差別・弾圧などは、決して戦時中だけに限った問題ではない。NHKドラマ「ライオンのおやつ」やテレビ東京系「ゆるキャン△」シリーズなどで知られる土村さんが主人公の新任教師を演じ、次世代に伝えるべき<祈り>の物語として蘇らせる。

脚本・演出は映画『かぞくいろ RAILWAYS わたしたちの出発』『バースデーカード』『旅立ちの島唄~十五の春~』の吉田康弘。中島歩、麻生祐未、國村隼らが共演する。

あらすじ

昭和3(1928)年、瀬戸内海の島。岬にある分校に、女学校を出たばかりの大石久子が教師として赴任してきた。
キラキラ輝く瞳の12人の1年生は皆、明るく朗らかな久子にすぐに懐いた。自転車に洋服姿でさっそうと登校する久子は、保守的な村人たちからは敬遠されるが、子どもたちはいつも久子の味方であり心の支えであった。

ある日、久子は落とし穴で骨折してしまい、本校に転任となる。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.