くらし情報『津田健次郎、温泉文化は「とても豊かなこと」新「テルマエ・ロマエ」に絶賛贈る』

2022年3月27日 16:00

津田健次郎、温泉文化は「とても豊かなこと」新「テルマエ・ロマエ」に絶賛贈る

Photo by cinemacafe.net


映画化もされた傑作漫画を原作に描き下ろしエピソードを加え、“ノヴァエ(新しい)”として生まれ変わったNetflixシリーズ「テルマエ・ロマエ ノヴァエ」が3月28日(月)より世界独占配信。各エピソードの終わりには、主人公ルシウスの声を務める津田健次郎がナレーションを担当し、日本の温泉地を紹介するミニ実写エピソード「巡湯記」も流れる。本作の根底にあるのは、原作者ヤマザキマリの古代ローマへの尽きることのない探求心だ。

本作は、ローマ帝国で浴場技師として伸び悩む青年ルシウスが、なぜか〈古代ローマ〉と〈現代日本〉をタイムスリップできるようになってしまい、自国の浴場=テルマエの設計に日本の入浴文化を取り入れていく…という奇想天外なお風呂コメディ。


津田健次郎、温泉文化は「とても豊かなこと」新「テルマエ・ロマエ」に絶賛贈る

作中では公衆浴場で入浴を楽しむローマ市民の様子や暮らしが映し出されるが、これらは考古学や史実、そしてヤマザキさん自身が実際にイタリアで暮らした経験に基づき描かれたもの。それこそがヤマザキさんの情熱の表れであり、本作が新たにアニメ化されることで「ローマ文化っていうものに着眼してもらいたい」と原作者としての想いを明かす。

そして「ローマの歴史を深く極めていけばいくほど、楽しめる。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.