くらし情報『生田斗真がAD役「全身全霊を捧げたい」 テレビ70年記念ドラマ「大河ドラマが生まれた日」放送』

2022年7月20日 17:25

生田斗真がAD役「全身全霊を捧げたい」 テレビ70年記念ドラマ「大河ドラマが生まれた日」放送

Photo by cinemacafe.net


大河60年となる来年2023年2月に、生田斗真主演でテレビ70年記念ドラマ「大河ドラマが生まれた日」を放送することが決定した。

本作は、若きテレビマンたちによる笑って泣ける大河ドラマ誕生奮闘記。1962年、生田さん演じるNHK芸能局の若手アシスタントディレクター山岡進平は、新しい芸能局長の「テレビ10周年を記念した大型番組を作れ。映画に負けない日本一の大型娯楽時代劇だ」という無茶ぶりに困り果てていた。

映画会社は“五社協定”を結び、専属俳優をテレビに出さないことにしていた当時、それを突破すべく、山岡たちは大スター・佐田啓二の自宅に日参。色よい返事はもらえず、諦めかけたある日、佐田は出演を受けてくれた。これにより、雪崩を打つように映画スターたちの出演が決まったが、現場は問題ばかりで――。

「軍師官兵衛」や「いだてん~東京オリムピック噺~」など、大河ドラマ出演経験のある生田さんは「いったいどうやってこの大河ドラマが始まったのか。
意外にもいろいろと笑えるエピソードがあることが分かりました。どんなドラマになるのか、私自身もとても楽しみにしています」と期待し、「完成を楽しみに待っていてください。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.