くらし情報『ロマン・デュリスがエッフェル塔の設計者を演じる『EIFFEL』3月公開決定』

2022年11月1日 12:15

ロマン・デュリスがエッフェル塔の設計者を演じる『EIFFEL』3月公開決定

Photo by cinemacafe.net


ロマン・デュリス主演『EIFFEL』(原題)が3月に公開されることが決定。また「フランス映画祭2022 横浜」でオープニング上映も決定し、オープニングセレモニーにマルタン・ブルブロン監督とロマン・デュリスの来日登壇も予定されていることが分かった。

45.72mm、世界で最も有名な観光名所の一つにして、芸術の都パリのシンボル〈エッフェル塔〉。この“パリの顔”が、「パリ万国博覧会」の最大の呼び物として建造されたのは、1889年のこと。高さ300m・100%鉄製という、当時としては異例尽くしの建造物の設計に挑んだのは、ニューヨークの自由の女神の制作者としてすでに名声を獲得していたギュスターヴ・エッフェルだった。

彼が制作指揮をとり華々しいスタートを切ったのも束の間、完成までの日々はいばらの道。環境や景観破壊を理由に、パリ市民や芸術家、バチカン教皇までが大々的な反対キャンペーンを巻き起こし、まさかの“大炎上”。資金も不足し、このままでは建造中止という事態にまで追い込まれてしまう。
いかにして、ギュスターヴ・エッフェルは、途中であきらめず、ひとつひとつの難題をクリアしていったのか?

ロマン・デュリスがエッフェル塔の設計者を演じる『EIFFEL』3月公開決定

製作陣は実在するある女性から想像の翼を広げ、“彼の偉業を成し遂げる原動力には、生涯忘れられない愛する人への想いがあった”という美しい物語に仕上げた。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.