オリヴィア・コールマンに圧倒される…『エンパイア・オブ・ライト』本編映像
現代映画界&演劇界が誇る名匠サム・メンデス監督とアカデミー賞作品賞を5度も世に送り出したサーチライト・ピクチャーズがタッグを組んだ最新作『エンパイア・オブ・ライト』。この度、オリヴィア・コールマン演じる普段は穏やかなヒラリーがまるで別人のように豹変し、コリン・ファース演じる傲慢な男・エリスに怒号を浴びせる本編映像が到着した。
今回到着したのは、大作映画のプレミアイベントという晴れの舞台が催されることとなった映画館・エンパイア劇場のロビーでのシーン。
プレミア当日、コリン演じる劇場支配人のエリスは、ここぞと言わんばかりに張り切るが、そこへ心の病が悪化し別人のように変貌したヒラリーが現れ、いきなりステージに登壇してスピーチを披露する。本編映像では、スピーチを終えて会場を後にするヒラリーと、それを追いかけるエリスのやりとりを切り取っている。
支配人という権力を行使してヒラリーを自分の思うままに利用してきたエリスのプライドの高さや傲慢な態度を見事に表現するコリンの演技力はもちろんのこと、普段の穏やかなヒラリーから一転、まるで別人のようになったヒラリーを演じるオリヴィアにも圧倒されるシーンとなっている。