フランス初登場新作NO.1ヒットの話題作『パリタクシー』よりメイキング映像が解禁された。
国民的シャンソン歌手リーヌ・ルノーと、大人気コメディアンのダニー・ブーンというフランス2大スターが共演し、崖っぷちのタクシー運転手とミステリアスなマダムのパリ横断旅を描く本作。この度解禁となったのは、革新的な技術で撮影されたドライブシーンの裏側が明かされるメイキング映像。
旅するように美しいパリを巡る、珠玉の映像体験が見どころの本作だが、実はドライブシーンは全てスタジオ撮影だという。パリの名所を巡る映像をみて、実際にパリの街中で撮影されたと思うところだが、渋滞だらけのパリで運転するのは至難の技なのだ。

さらに撮影当時93歳のリーヌ・ルノーを牽引車から撮影して、何度も彼女にやり直させるのは危険すぎる。そこで、撮影監督のピエール・コットローが自分で実験したばかりのLEDスクリーンシステムを提案。タクシーの道のりを全て、車にカメラをつけて全方向から撮影した。道路や街並み、空の光や橋の下を歩く人も全方位を映し出すなどし、撮影には数週間をかけた。
リーヌ・ルノーとダニー・ブーンは、「素晴らしかったのは、グリーンバックで撮影しなかったことだよ」