秋のTBS新金曜ドラマは、高橋文哉と志尊淳が初共演でW主演する「フェルマーの料理」に決定した。
原作は、「月刊少年マガジン」(講談社)で連載中の同名漫画。数学者を志すも挫折した天才数学少年・北田岳と、謎多きカリスマシェフ・朝倉海が出会い、数学的思考で料理という難題に立ち向かっていく。海が経営するレストラン「K」で、世界中から集まった実力あるシェフたちと切磋琢磨し、誰も到達していない“料理の真理の扉”を開くべく、前人未到の世界に挑む若きプロフェッショナルたちの青春ストーリー。作中に登場する料理は、ファンによって再現されることもあり、人気の作品となっている。

「仮面ライダーゼロワン」「君の花になる」などに出演、調理師免許を持つ高橋さんが、天才数学少年の岳。朝ドラ「半分、青い。 」や「極主夫道」シリーズなどに出演、本格的な料理は初挑戦の志尊さんが、謎多きカリスマシェフの海を演じる。初共演の2人だが、すでに息はぴったりだそう。
「料理とお芝居を結びつけたいとずっと思っていた」と話す高橋さんは、「お話をいただいたときは本当にうれしく、今からやる気に満ちあふれています」と言い、「僕が演じる岳は挫折した天才数学少年という設定です。