くらし情報『少女の怒りと悲しみが止まらない…映画賞席巻『システム・クラッシャー』4月公開』

2024年1月11日 12:05

少女の怒りと悲しみが止まらない…映画賞席巻『システム・クラッシャー』4月公開

Photo by cinemacafe.net


社会のどこにも居場所のなくなってしまった少女を繊細かつ強烈な描写で描き、ベルリン国際映画祭やドイツ映画賞など世界各国で37冠に輝いた新鋭ノラ・フィングシャイト監督の長編初監督作品『システム・クラッシャー』。4月27日(土)より公開されることが決定し、ティーザーポスター&特報映像が解禁された。

幼少期の父親との関係がトラウマとなった9歳の少女ベニー。彼女の怒りようは烈火のごとく、里親、グループホーム、特別支援学校、どこに行っても問題を起こして追い出されてしまう。そんなベニーの願いは、ひとつ。「ただ、ママのもとに帰りたい」。

しかし、母親はベニーに対して愛情は持ちながらもどのように接していいのか皆目見当がつかず、施設に委ね続ける。あるとき、非暴力トレーナーのミヒャは、自分とベニーの2人きりで、森深くの山小屋で3週間の隔離療法を受けさせることを提案。
はじめは文句を言い続けていたベニーだったが、徐々にミヒャへ心を開き始め、ある変化が訪れる…。


監督・脚本は、本作が長編映画デビュー作となったノラ・フィングシャイト。ホームレスのための避難所生活を描いたドキュメンタリーの撮影中、初めて“システム・クラッシャー”と呼ばれる子どもがいることを知り、教育支援学校、緊急収容センター、児童精神科病棟などの関係者と綿密に取材を重ね、現場を体験しながら5年間のリサーチを経て脚本を執筆し、映画化した。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.