くらし情報『前田敦子、性被害をうけた女性役のオファーに「こんなに真剣に悩んだのは初めて」『一月の声に歓びを刻め』完成披露』

2024年1月19日 13:30

前田敦子、性被害をうけた女性役のオファーに「こんなに真剣に悩んだのは初めて」『一月の声に歓びを刻め』完成披露

Photo by cinemacafe.net


前田敦子、カルーセル麻紀、哀川翔、坂東龍汰が1月18日、三島有紀子監督の長編10作目となる最新作『一月の声に歓びを刻め』の完成披露上映会イベントで行われた舞台挨拶に登壇。メインキャスト陣が全員顔を揃えるのはこの日が初めてとなった。

『繕い裁つ人』『幼な子われらに生まれ』『Red』などで知られる三島監督自身に起こった経験にインスパイアされた本作は、「性暴力と心の傷」をテーマに、心の中に生まれる罪の意識を静かに、深く見つめる。

八丈島の雄大な海と大地、大阪・堂島のエネルギッシュな街と人々、北海道・洞爺湖の幻想的な雪の世界を背景に、3つの罪と方舟をテーマに、人間たちの“生”を圧倒的な映像美で描いていく。

自主制作スタイルで本作を製作した三島監督。「私を含めてたった二人で映画を作ろうと決めて、お金も集まってない、配給も公開も決まってない中でキャスト・スタッフの皆さんが一緒にこの映画を作ろうと言ってくださった。それが本当に嬉しくて、このように完成披露上映会を迎えることが出来て感慨深いです」と、ソールドアウトの会場を見渡し感激の様子。

3つの島を舞台に物語が構成される本作は、別々の話が1つの物語へと繋がっていくため、撮影自体も別々に敢行された。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.