くらし情報『山崎賢人主演『陰陽師0』呪術監修者・加門七海が激白「呪術とは何かにクールな答えが示されている」』

2024年3月2日 12:00

山崎賢人主演『陰陽師0』呪術監修者・加門七海が激白「呪術とは何かにクールな答えが示されている」

Photo by cinemacafe.net


安倍晴明が陰陽師になる前の知られざる学生時代を描いた完全オリジナルストーリーを、山崎賢人主演で映画化した『陰陽師0』。本作で“呪術監修”を担当した日本呪術界の第一人者・加門七海が「『陰陽師0』は主役が呪術。そんな映画は日本どころか、世界でもはじめて」と本作について語った。

人嫌いで変わり者の陰陽師・安倍晴明が、雅楽家としても名を残した貴族・源博雅と共に怪奇事件を解決していく夢枕獏による人気小説シリーズ「陰陽師」。自らを“呪術オタク”と名乗るほど呪術に精通した佐藤嗣麻子監督がメガホンをとり、誰も知らない安倍晴明の若き日の物語を描いたのが本作。

長い構想期間を経た待望の映画化に、佐藤監督が最もこだわったのは、本作の核となる“呪術”だ。今回、佐藤監督が「呪術監修に呪術界の第一人者・加門七海さんをお迎えするのが念願でした」と語るほど、絶大なる信頼を置き、「呪術廻戦」のキャラクターや呪術を実在した呪術の歴史から独自考察した書籍「呪術の日本史」を監修したことでも話題の小説家・加門七海が呪術監修を務めている。


山崎賢人主演『陰陽師0』呪術監修者・加門七海が激白「呪術とは何かにクールな答えが示されている」

初めて脚本を読んだ際、加門氏は「ここまで本格的にやるのか!」と驚かされたという。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.