くらし情報『大河「光る君へ」琵琶湖ロケ実施 吉高由里子「まひろは苦しんでいる時期」越前編5月から』

2024年3月7日 20:15

大河「光る君へ」琵琶湖ロケ実施 吉高由里子「まひろは苦しんでいる時期」越前編5月から

Photo by cinemacafe.net


現在放送中の吉高由里子主演大河ドラマ「光る君へ」が、5月から“越前編”を放送。3月7日(木)本日、滋賀県高島市内でロケが行われ、地元メディアを対象とした取材会が実施された。

吉高さんが紫式部(まひろ)を演じる本作。今回撮影されたのは、紫式部が生涯で唯一、都を離れて暮らした越前に向け、琵琶湖を舟で移動するシーンや、湖畔の船着き場で夕立の中、舟から荷物を降ろすシーン(※ともに第21回 5/26放送予定)。


大河「光る君へ」琵琶湖ロケ実施 吉高由里子「まひろは苦しんでいる時期」越前編5月から
第21回琵琶湖を舟で渡るシーン
吉高さんは「久しぶりに空が広い外のロケでワクワクしています。実際に来てみると、朝と昼でも風の強さが全然違うんだなって、驚きました」と話し、「越前編では、まひろは生きている価値というか、見当たらない志を模索して苦しんでいる時期でもあるんです。 国司という父上の仕事姿も初めて目にして、父上と2人3脚で頑張ろうしていきます。そして福井の熱がすごいんです!『京都だけのドラマじゃないぞ』という越前市をはじめ福井県の皆さんの熱もすごく感じていてうれしいです」とコメント。

取材会には、藤原為時役岸谷五朗も参加。「やっぱりこの琵琶湖の自然はすごいですね。まひろと一緒に舟で湖上に出たんですけど、風の勢いも感じましたね」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.