くらし情報『吉本興業、反社排除に向けて“直営業ルール”設定 事前連絡を義務付け』

2019年12月20日 12:59

吉本興業、反社排除に向けて“直営業ルール”設定 事前連絡を義務付け

また、先方から報酬についてタレント自身で適正に税務申告されないことも可能性として想定される。この2点を解消するために、直営業ルールが新たに設けられた。

その直営業ルールは、(1)直営業の依頼があった場合、報酬の有無にかかわらず、吉本に事前に連絡する、(2)吉本は相手方の属性調査を行い、問題なければタレントが稼働する、(3)稼働の対価としての報酬は、吉本を通じてタレントに支払われる、というもの。

委員会はこのルールについて、「反社会的勢力との接触や脱税の可能性を解消するために、吉本への報告を義務付け、吉本による属性調査の実施、報酬については吉本を通すというルールとするものであり、合理的なルールと評価できる」と評価。

その一方で、「現状の属性調査は外部データ会社への照会も含むため日数がかかる。そのため直営業の報告があったとしても、稼働日までに時間的余裕がなく、調査が完了しない場合が想定される。このような突発的な直営業依頼があった際に、それを認めるのか認めないのか、認めた場合に事後的に属性調査で不審情報が判明した場合の対応方法も明確にルール化する必要がある。また、直営業ルールに違反した場合の処理も検討が必要である」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.