くらし情報『女性の性欲、本当に年齢と共に増していくの?』

2014年9月27日 14:09

女性の性欲、本当に年齢と共に増していくの?

女性の性欲、本当に年齢と共に増していくの?
性欲に関して、男性は加齢と共に減退していくのに比べ、女性は逆に増していく……なんていわれるが、これは本当なのだろうか。産婦人科医で性科学者の宋美玄医師に教えていただく。

○男女共に性欲のピークは20代

男女ともに性欲を司るホルモンは「テストステロン」です。これは男性ホルモンの一種ですが、女性にも分泌されています。分泌量のピークは男女ともに20歳前後で、その後は徐々に減退していきます。

一方、女性ホルモンの1つである「エストロゲン」は主に生殖活動のためのものですが、これにも多少は性欲を司る機能があるとされています。分泌量は、初潮を迎えて以降増え続け、20歳前後でピークを迎え、以降は次第に減っていきます。

上記のことから、生理学的には性欲のピークは男女ともに20代とされています。
また、性欲は全年代で男性のほうが強いというのが通説です。

ただし、「年齢を重ねるにつれ女性のほうが性欲が増す」といわれるようになった要因もなくはないと思います。性欲は、単にホルモンに起因するだけのものでなく、社会的、精神的な要素も関与していることが多いからです。若いうちは苦痛でしかなかった性交渉が、経験を重ねるにつれてよさがわかってきたという人もいます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.