くらし情報『「社長が面接の謝罪」「子連れ出席」 - 内定式で印象的だったできごと』

「社長が面接の謝罪」「子連れ出席」 - 内定式で印象的だったできごと

■総評

内定式で印象的だったのは、やはり同期や社長、社員など「これから一緒に働く人たち」の行動でした。多くの内定式では社長や理事長などのあいさつが組み込まれているため、注目も多く集まったようです。新入社員のあいさつ、歌を歌うなどの催しがあったという声も上がりました。中には、芸能人が来たという会社も…!

グループワークや抜き打ちTOEICテストなど、研修要素を入れてくる会社についての報告もあったので、油断は禁物かもしれません。いろんな人が気にする「服装」については、「スーツではなくて怒られた」「スーツで着て浮いてしまった」という真逆の意見があがっています。人事の方などにしっかり確認した方が良いでしょう。

中には既に同期が消えていたという人も…!? 「うまくやれなそう」「変わった同期がいた」など気になる同期はたくさんいるでしょうが、これから長い時間を一緒に過ごすことになる仲間、ぜひ気の合う人を見つけて、一緒に会社員生活を乗り切るようにしましょう。調査時期: 2014年9月12日~9月13日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男性132名 女性168名合計300名
調査方法: インターネットログイン式アンケート
この記事もおすすめ

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.