くらし情報『マツダ新型デミオ、なぜ「欧州車と張り合える1台」なのか? 改めて検証した』

2014年10月4日 09:00

マツダ新型デミオ、なぜ「欧州車と張り合える1台」なのか? 改めて検証した

しかし、販売価格やサービス、信頼性といった面では、やはり国産車にアドバンテージを感じる人も多いはずだ。

そこへ登場したのが新型「デミオ」。ブランド力はともかく、スタイリッシュなデザインに関しては、「ちょっと国産車離れしている」と言ってしまってもいいだろう。

現状、国産のコンパクトカーは広さを確保した「フィット」、燃費を追求した「アクア」など、機能性を優先させたデザインが目立つ。対する新型「デミオ」は、あくまでもデザイン優先といった印象。インテリアの質感の高さも含めて、欧州のプレミアムBセグメント車とも相通じるものがある。そんな特別感のある国産車である新型「デミオ」は、輸入車を比較検討するようなユーザーの心にも、十分響いているのではないだろうか?

○クリーンディーゼルの主戦場へ、独自技術で斬り込む

もうひとつ、ヨーロッパ志向と感じさせられるのは、ハイブリッドシステムではなくクリーンディーゼルを採用した点だ。

最近は日本でもその名が浸透しつつあるが、欧州での乗用車へのクリーンディーゼル普及率は段違いで、低燃費で環境性能も高いというイメージが定着している。
Bセグメントの「MINI」にもクリーンディーゼルが採用され、「MINI クロスオーバー」

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