くらし情報『日本のトイレのデザイン、特にすごい点は?-日本在住の外国人に聞いてみた!』

2014年10月7日 08:00

日本のトイレのデザイン、特にすごい点は?-日本在住の外国人に聞いてみた!

■ウォシュレットがあること。(台湾/40代前半/男性)
■ビデ。(韓国/40代後半/男性)
■アメリカにはないウォシュレット機能がすごいです。(アメリカ/20代後半/男性)
■いろいろな機能がついてとても便利です。特に便座を温める機能を気に入っています。(トルコ/30代前半/女性)
■シンプルで使いやすいし、いろんな機能がついています。寒いときの暖かい便座もよいですね。(フィリピン/40代前半/女性)

こうした機能付トイレの先駆けはTOTO。
1960年代から扱っていたアメリカの温水洗浄便座を元に独自研究を重ね、1980年に「ウォシュレット」として発売したのが最初です。温水貯蔵式で洗浄と乾燥、暖房便座機能を備えたG(ゴージャス)シリーズ、水を温水にして使う瞬間式と暖房便座機能に絞ったS(スタンダード)シリーズが発売されましたが、どちらにも暖房便座機能はついていました。2005年に来日したマドンナがこの暖房便座についてのコメントをするなど、海外の有名人にも評価が高い機能です。■トイレに入った瞬間センサーでふたを開けてくれる機能とウォシュレット機能がすごいです。(タイ/30代後半/女性)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.