くらし情報『日本のトイレのデザイン、特にすごい点は?-日本在住の外国人に聞いてみた!』

2014年10月7日 08:00

日本のトイレのデザイン、特にすごい点は?-日本在住の外国人に聞いてみた!

■近づくと自動で開くトイレ。(イギリス/20代前半/女性)

ウォシュレットの発売後は他社も参入し、ノズルの抗菌、着座しないと温水が出ない着座センサーなど細部の改良が加えられてきました。回答のような便蓋自動開閉センサーの搭載は90年代後半に増え始めた機能。焦電センサーによる温度変化の検知を利用しており、TOTOネオレストは向かって右奥、LIXILサティスは左奥など、各企業によってセンサー位置や検知速度はさまざまあるようです。

■日本のトイレのデザインはいいと思います、ウォシュレット機能も優れているし、洗面所がないトイレにも手洗い機能がついています、実用的プラス見た目もいいですね。(スウェーデン/40代後半/女性)
■トイレを流すと上に設置されている水道から水が出てくること。(オーストラリア/40代前半/男性)

洗浄用の水をためる際、便器の後ろ上部にある水タンクに流れる水の一部が上の蛇口から皿に流れ落ちる仕組みです。手を洗浄した水はそのままタンクにたまるので、水資源を再利用できて合理的。
これは日本特有の機能で、狭い家のトイレ空間を有効に使うべく生み出されたものなのだそうです。それだけに、海外の人には非常に珍しい物として映るわけですね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.