くらし情報『日本のトイレのデザイン、特にすごい点は?-日本在住の外国人に聞いてみた!』

2014年10月7日 08:00

日本のトイレのデザイン、特にすごい点は?-日本在住の外国人に聞いてみた!

■滝などのような音が鳴ること。(アルゼンチン/30代前半/男性)
■石鹸が自動的に出るところがよかったです。(ペルー/30代前半/男性)
■体が不自由な人専用の便所があります。また多目的ルームが整備されています。(ベトナム/30代前半/女性)

それ以外のさまざまな機能です。「滝などのような音」は女性用トイレの個室に設置されるトイレ用擬音装置のことでしょう。疑似的な水音などを流すことでトイレに関わる音を消しつつ、水の無駄な利用の抑制や施設維持費のコスト減を実現する役割があります。手洗い場付きトイレのようにこちらも日本特有の機能であり、海外では一般的ではないそう。
ちなみにこの機能は「音姫」とよく言われますが、本来はTOTOの登録商標なんですって。

また多目的トイレは、車いす、オストメイト(がんなどで腹部に人工排せつ孔を造設した人)、子ども連れなどが使いやすい設備と十分な広さを確保した専用トイレです。木島英登バリアフリー研究所のサイトによれば、海外では専用トイレというよりは一般的なトイレに設備つきの広めの個室が配置されていることが多いそうで、それだけに専用の個室が珍しく見えるのかもしれません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.