くらし情報『一眼レフ初心者が猫撮影に挑む! (13) ホワイトバランスを変えて猫をフワフワに撮ろう』

2014年10月13日 07:00

一眼レフ初心者が猫撮影に挑む! (13) ホワイトバランスを変えて猫をフワフワに撮ろう

連載第二回「透明感のあるふわふわの猫写真を撮影するには」でご紹介した通り、「まるで目の前に猫がいるかのような感じ」の写真を撮影するのが好きだからです。

では、WB補正はいつ、どんな時に使うのか。私は旅行にいった際によく使ってます。

こちらは軽井沢のキャンドルナイトというイベントに行った際の写真。キャンドルのあったかい色合いがとてもきれいだったので、この撮影の際はアンバーとマゼンタを強めに入れてみました。肉眼で見るよりも少しだけ色味が濃いです。

こちらは軽井沢の雲場池という池に行った際に撮影した写真です。真夏の8月に行ったのですが、美しい木々がたくさんあり、とてもすずやかでした。
辺り一面全てがきれいなグリーン。この色合いを出したかったので、WB補正でグリーンを強めに、少しだけブルーを入れてみました。

こちらは雲場池近くで撮影したお花。森を抜けて気持ちのいい風が吹いたので、パシャリと一枚。空の青と花の黄色がマッチしていてキレイでした。花を主役にしたかったので、WB補正でアンバーを少しだけ入れてあります。

○今日のまとめ

(1)ホワイトバランスを、まずはオートに設定しておけば間違いない
(2)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.