くらし情報『一眼レフ初心者が猫撮影に挑む! (13) ホワイトバランスを変えて猫をフワフワに撮ろう』

2014年10月13日 07:00

一眼レフ初心者が猫撮影に挑む! (13) ホワイトバランスを変えて猫をフワフワに撮ろう

○好きなWB

今がシャッターチャンス!という時は、WBを設定しているヒマがないので、「オート」を使います。やわらかい光が室内に入る時は、「曇天」にセットすると猫をふわふわに撮影できるので好きです。少しあたたかみのある、懐かしい雰囲気を出したい場合は「晴天日陰」を使っています。

○ホワイトバランスを微調整してみる

さて、ホワイトバランスは上記のように色々な種類があるわけですが、ここから更に微調整をすることができます。

G(グリーン)、A(アンバー)、M(マゼンタ)、B(ブルー)の座標が出る画面で、WBの微調整を行うことができます。画面上の黒い点を上下左右に動かして、どの色を強く出すかを決定します。グリーンを強くするとさわやかな印象に、アンバーを強くするとレトロでほんわかした印象に、マゼンタを強くすると可愛らしい印象に、そしてブルーを強くするとクールな印象に(なるような気がします)。

カメラを手に入れたばかりの頃は、この画面がどこにあるのかすらわからず……すごく困ってました(笑)。
「いじっていれば、使えるようになるだろう」と思っていたのがマズかったです。カメラと一緒についてきた説明書、全然読んでませんでした……。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.