くらし情報『一眼レフ初心者が猫撮影に挑む! (14) 良い写真を撮るために猫とどう接するか』

一眼レフ初心者が猫撮影に挑む! (14) 良い写真を撮るために猫とどう接するか

毎日一緒に暮らしている愛猫。可愛いところは、飼い主さんご自身が世界で一番よく知っていると思います(笑)。それこそ5ケタ……いや、6ケタを超える、「愛猫の可愛い所」があるのではないでしょうか。撮影した写真の猫が「何か可愛くないなぁ」と思ったら、一度撮影する前に「ここが可愛いと思って撮るんだ!」と念じて撮ってみてください。絶対に絶対に絶対に、可愛く撮れるはずです。

○可愛いところを猫に伝える!!

そして、ココが重要。念じた際は、是非とも猫にそのことを伝えてあげてみてください。「今日は毛並みがすごくいいね」とか「ご飯全部食べて偉かったね」とか「今日のヒゲの向き、最高だよ」とか「今日も相変わらず世界一可愛いね」とか。
案外ちゃんと、伝わります(笑)。

逆に、絶対に口にしてはいけないのは、「猫のプライドを傷つける一言」。彼らは本当に人間の言葉をよく理解しています。撮影をしていると、まれに猫が何かしらの失敗をすることがあります。ジャンプしたのにコケちゃったり、ベッドの上から落ちちゃったり。おっちょこちょいで、可愛らしいと思ったとしても、絶対に笑ったりしてはいけません。一番良いのは見て見ぬフリをすることだと私は思っています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.