くらし情報『もし本当に猫に好かれているなら、あなたのアノ部分にチューをするはず』

2014年10月15日 11:30

もし本当に猫に好かれているなら、あなたのアノ部分にチューをするはず

あなたのことを、もっとよく知りたいと思っているのかもしれませんね。

■大好きだよ

そして、冒頭でもふれましたが、猫が鼻にチューをしてくれるのは愛情の証。お互いのニオイを確認するしぐさは、仲良しの猫同士でもよく見られるものです。互いの調子を伝え合い、親愛の情を示すための行動だと言われています。あなたが顔を近づけても、逃げずにチュッとしてくれるのは、猫が心を開いてくれている証拠です。猫はきっと、あなたのことが好きでたまらないのでしょう。

■マーキングをされているのかも…?

もしも猫が、あなたが帰宅したタイミングを狙って鼻チューをしてくるのなら、それはマーキングの意味を持っているのかもしれません。外から帰ってきた飼い主からは、普段とは違うニオイがすることも多いもの。
敏感な猫は、すぐにそれに気が付きます。そこですかさず鼻にチュー…するように見せかけて、猫の鼻や口周りから分泌されているニオイを飼い主に擦りつけようとしているのかもしれません。

猫がマーキングをするのは、「この人は僕のもの!」と周囲にアピールし、安心するため。やはり「それだけ愛されているんだ」と思って良さそうですね。

猫の鼻チューは、猫からの確かな愛情の証だと言えそうですね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.