くらし情報『なぜ猫は、飼い主の入浴中しっぽを湯船にいれるのか』

2014年10月17日 12:20

なぜ猫は、飼い主の入浴中しっぽを湯船にいれるのか

全身を水につけるのは抵抗があっても、しっぽだけならば比較的容易にチャレンジできる猫も多いよう。しっぽの先から、じんわりと体が温まっていく感覚に、病みつきになっているのかもしれません。その行動は、人間に通じるところがあります。猫が最高のお風呂パートナーになってくれるのではないでしょうか。

■まさか…気づいていない?

明確な目的があって、しっぽを湯船に入れている猫もいれば、なんと「自分のしっぽがお湯につかっていることに、気が付いていない」猫もいます。流れる水や、飼い主さんの謎の行動は、猫にとっては気になって仕方がないものです。じっくりと夢中で観察しているうちに…しっぽが湯船に入ってしまっている、というわけですね。大抵こんな猫は、事態に気が付いた瞬間、慌てふためきます。


しっぽ入浴を楽しむ猫が、どうしてそんなことをしているのか。「わが家の猫の場合」を、ぜひ推察してみてください。猫の気持ちを知ることで、もっと楽しい入浴時間を過ごせることでしょう。(画像提供元:うだま)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.