くらし情報『消費者に安心・安全な商品を! - サンリオのブランドを支えるFileMaker』

2014年10月20日 08:00

消費者に安心・安全な商品を! - サンリオのブランドを支えるFileMaker

現在は、全社員800人中、商品部のスタッフを中心に300人以上がFileMaker Proでこのソリューションを活用している。そのほかに、FileMaker Server 13のWebDirect機能を利用して、社外からWebブラウザでソリューションにアクセスしている人たちもいる。

サンリオの新商品が世に出るまでには、プランナー、デザイナー、製造業者、品質管理など、多くの関係者がかかわっている。以前は、そのすべてに紙の書類がついて回っていた。コピー代やカーボン複写の専用用紙代、通信費、紙からシステムに入力するための人件費。そして書類をやりとりしたり決裁したり、あとから書類を探したりするのにかかる時間。これらが節減できただけでも、FileMaker導入の効果は大きい。

さらに、安全性の問題だ。
どんな商品でも安全性は重要だが、サンリオの場合は子供を対象とした商品が多く、安心と安全には特に細心の注意を払っている。FileMakerのソリューションが安全性にどう寄与しているのか、商品開発のフローに沿って見ていこう。○新商品の開発から出荷後まで、FileMakerソリューションでサポート

新商品の開発が決まると商品名や商品コードがFileMakerソリューションに登録されて、商品化がスタートする。

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