くらし情報『中国の景気減速と経済改革について』

2014年10月30日 16:57

中国の景気減速と経済改革について

の育成に注力しています。1-9月のサービス業の伸び率は+7.9%と、2013年に続き鉱業と製造業を含む第2次産業の伸び率を上回り、GDP成長の牽引役となっています。環境破壊と過剰投資をもたらした第2次産業を中心とした発展に限界が見える中、環境に優しく雇用創出にもつながるサービス業の成長は持続可能な発展と個人消費に寄与すると考えられます。

足元では小売売上高や製造業PMIなど主要経済指標が底堅く推移していることから、中国政府は大規模な景気刺激策を避けて環境対策など対象を絞った小規模の景気対策で成長の急減速を回避しつつ、改革を進めていくと見られます。改革への取り組みがどのような成果をあげるのか、その行方が注目されます。

(※上記は過去のものであり、将来を約束するものではありません。)

(2014年10月30日 日興アセットマネジメント作成)

●日興アセットマネジメントが提供する、マーケットの旬な話題が楽に読める「楽読」からの転載です。→「楽読」

※1 当資料は、日興アセットマネジメントが市況等についてお伝えすることを目的として作成したものであり、特定ファンドの勧誘資料ではありません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.