くらし情報『なぜ猫は自分のおっぱいをしゃぶるのか』

2014年11月5日 10:50

なぜ猫は自分のおっぱいをしゃぶるのか

「退屈しているよ」「遊んでほしいよ」のサインだとも言えそうですね。

■ストレスが原因の場合も

また、こうしたしぐさの裏に、猫のストレスが関係しているケースもあります。猫の生活環境が大きく変わった直後にこんなしぐさが見られたら、猫が心理的負担を抱えている証拠なのです。様子に気を配ってあげる必要があるでしょう。

■トラブルの危険性もアリ

猫が自分のおっぱいをしゃぶるのは、身体が柔らかいからこそできること。独特のしぐさを見て、「可愛いな」と癒される方もいるかもしれません。しかし実は、猫の健康を脅かしてしまうケースもあり、注意が必要です。猫が自分のおっぱいを頻繁にしゃぶるときには、皮膚がただれてしまうことも。
傷口から炎症が広がると、治療が必要になることもあります。おっぱいをしゃぶっている様子が見られたら、猫を遊びに誘ってあげましょう。退屈していた猫は、きっと喜んで応じてくれるはずです。猫との絆を深めつつ、皮膚トラブルの予防にもつながります。

理由が分かってみると、納得できる飼い主さんも多いのではないでしょうか。猫にも刺激は大切です。猫が退屈しすぎていないか、そしてストレスを感じていないかなど、飼育環境の見直しをするのも良いでしょう。

(画像提供元:うだま)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.