2014年11月8日 08:00
「ボジョレ・ヌーボー」、8割以上の人が今年の「解禁日」を知らず
「香りが好きだから(5.2%)」という人は少なかった。
過去に1度でもボジョレ・ヌーボーを飲んだことのある人に、昨年の状況を聞いたところ、全体では36.1%の人が飲んだと回答した。年代別に見たところ、「男性20代」の半数以上が昨年飲んでいたという結果になった。また、今年の予定については「わからない(42.3%)」と4割以上がまだ決めていない状態であることがわかった。
過去にボジョレ・ヌーボーを購入した場所については、「スーパーマーケット(34.5%)」がトップとなり、続いて「酒屋(30%)」「デパート(17.3%)」という結果となった。性年代別に見ると、女性は男性に比べて「デパート」で購入する割合が8.9ポイント高く、男性は女性に比べて「酒屋」で購入する割合が14.9ポイント高かった。また、女性においては「プレゼントでもらう(18.2%)」という項目も男性と比較して差が出ていた。
購入の決め手は「価格(23.2%)」「話題になっている(22%)」が上位となった。
価格について、実際の1本あたりの予算を聞いたところ、「お店で飲む際の予算」では「2,000円以上から3,000円未満(23%)」