2014年11月11日 18:01
Gunosy、5000万人が集まるPlatform構想 - ニュースアプリからの脱却目指す
これにより、デフォルトで表示されるチャンネルだけではなく、ユーザーの興味関心により近い情報提供ページへの誘導を実現する。
これにより、ユーザーエクスペリエンスを向上させるほか、既にパートナーとしてチャンネルをもつメディア企業に向け、ダイレクトにユーザーを送客できる。
そして、もう1つの取り組みとなるパートナー企業との提携モデル「G Development」の推進では、情報提供だけではなく、実生活に近いサービスの提供を可能にする。
グノシー取締役COOの竹谷 祐哉氏は、今回提携を発表したリクロを例にあげ、検索などのアクションを介さず、情報から商品購入ページへシームレスな移動ができるようになると説明。
「従来、リクロの提供する商品に関する記事を読んだユーザーが商品の購入に至るには、検索アプリを立ち上げるなど別ツールを経由しており、その際に離脱してしまうなどの課題がありました。しかし、今回の提携によりユーザーは、リクロのチャンネルから直接商品購入ページを閲覧することができ、ツールを横断するストレスが無いほか、企業は、競合他社にユーザーを取られる可能性が低くなると考えられます」(竹谷氏)