くらし情報『奇才ティム・バートン特番放送、ナレーションは市村正親』

2014年11月20日 11:00

奇才ティム・バートン特番放送、ナレーションは市村正親

奇才ティム・バートン特番放送、ナレーションは市村正親
『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』や『シザーハンズ』など、独特な世界観を持つ作品で日本でも人気のティム・バートン監督。彼の表現の源泉に触れるドキュメンタリー番組『ティム・バートンの人生を変えたスケッチ』がWOWOWで11月22日(14:00~)に放送されるが、同番組のナレーションを市村正親が務めることが明らかになった。

極度に内気だった少年時代のバートンにとって、唯一の表現手段だったのがスケッチだったという。番組ではロンドンにある彼のオフィスを訪れ、独占インタビューに成功。スケッチが孤独を癒したエピソードをはじめ、ディズニーでアニメーターをしていた時代、映画製作のインスピレーションなどについて彼が語る。なお、ロンドンのオフィス取材を許されたのはWOWOWが日本のテレビメディアとしては初めてとなる。

ナレーションを務める市村は「21年前、ティム・バートン監督の『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』の日本語吹替版でジャック・スケリントンの声と歌を演じました。若い頃に一度挫折した監督が再起していく姿は、見る人を元気にしてくれます」とコメント。
また、放送当日に開催されるWOWOWの大型イベント『TOUCH!WOWOW2014』のためにティム・バートン監督が書き下ろした「WOWOW」のイラストロゴにも注目だ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.