くらし情報『勝てる組織を作るためのデータ分析手法とは? - プロスポーツの実例に学ぶ』

2014年11月25日 10:05

勝てる組織を作るためのデータ分析手法とは? - プロスポーツの実例に学ぶ

岡田氏によれば、「打者と投手の対戦成績といった個別の分析はできており、これを戦術に反映させることはできている」そうだ。しかし、「このような分析をチームの"戦略"へと落としこむといったマクロ的な観点での分析は、ほとんどのチームができていない」という。冒頭で述べた、「欧米に比べ20~30年は後れをとっている」のは、この部分である。

野球の場合、メジャーリーグベースボール(MLB)とプロ野球の決定的な違いの1つに、「バックオフィスが有する機能の差」があるそうだ。投資額もケタ違いの規模となるMLBの場合、各種施策に関する失敗に対して寛容ではない。それゆえ、MLBにおけるバックオフィスは「"カイゼン"のダイナミクスさが日本とはまったく異なる」(岡田氏)という。

日本での無敗記録などの実績を買われて日本のプロ野球からMLBに移籍した……と思われがちな田中将大投手だが、実はMLB側では、日本での実績よりも、メジャーに来た場合の活躍度を重視しており、個々のデータ分析によって導き出されたその結果が、年俸額の根拠になっているそうだ。田中投手はMLBのシーズン途中に故障で戦列を離れたが、なんとMLB側では故障リスクも数値化されているという。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.