くらし情報『IT部門担当者必聴のセミナーを12月11日に開催 - コスト削減の実現と次につながる攻めの一手とは?』

2014年11月26日 09:42

IT部門担当者必聴のセミナーを12月11日に開催 - コスト削減の実現と次につながる攻めの一手とは?

IT部門担当者必聴のセミナーを12月11日に開催 - コスト削減の実現と次につながる攻めの一手とは?
2014年12月11日、東京都千代田区にて「経営に活かす!戦略的なITコストマネジメントとは!?」と題した、ビジネスセミナーが開催される。当日は、AIT ソリューション営業本部 アライアンス営業部 担当部長の中村 寛彰氏が登壇し、IT管理部門が進んでいく方向をイメージしつつ、具体的な各種ソリューションを紹介するセッションを行う予定だ。そこで講演に先立ち、セッションでも語られる”情報を活かす投資”について、同氏に聞いた。

○IT部門に求められてきたのはコスト削減

コスト削減への取組みは長年IT部門の責任者にとって高い関心を持たれてきたものだ。経営層は、直接的な利益を生み出さないIT部門にコスト削減を求めることが多く、部門の担当がいかにそれに対応するかというのが課題だった。

コンピューターの活用について「最初は業務に拘わる人件費を削るところからスタートしましたが、ここ10年ほどはコンピューター管理におけるコスト削減が主流になっています。」と中村氏は語る。

さまざまなソリューションを提供する企業としてユーザー企業と関わる中、サーバ等のハードウェアコストの削減や、データベース管理等のソフトウェア面でのコスト削減はかなり進んできていると感じているという。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.