くらし情報『IT部門担当者必聴のセミナーを12月11日に開催 - コスト削減の実現と次につながる攻めの一手とは?』

2014年11月26日 09:42

IT部門担当者必聴のセミナーを12月11日に開催 - コスト削減の実現と次につながる攻めの一手とは?

「最近はIBM Power8等、ソフトウェアのライセンス価格形態を有効に活用できるハードウェア製品が出てきています。一方でクリティカルな業務にも活用できるオープンソース製品も増えてきていて、企業としてはコストパフォーマンスの高いシステム構築への取り組みを実現しやすい環境になっています。、まずはそこに取り組み、十分なシステム管理のコスト削減を行うべきでしょう」と中村氏は指摘した。

○削減したコストをどう活かすかが次の課題

コスト削減を達成したIT部門の管理責任者が次に求められる課題が、経営に関わるシステム部門の在り方だ。

「『コストを削減できた』で完了してしまうのではもったいない話です。そこで浮かせたコストをどのように活用するのかを考えなければなりません」と語る中村氏が勧めるのは、新たなソリューションへの投資だ。

IT関連で削ったコストをIT関連で投資することになるが、この時に考えるべき方向はいくつかある。1つはセキュリティの強化や、問題が起きた時に対応するための備えだ。
これは企業経営という面から考えた時、利益を守り損失を未然に防ぐための投資ということになる。

もう1つは、積極的に収益をあげるためのシステムへの投資だ。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.